布団に生理の血などが付着してしまってなかなか落ちない場合、解決法としては絶対に擦らずに丁寧に洗浄することが大切になります。
コツとしては、血液が付いてしまった部分にお使いの洗剤を数滴垂らし、しばらく放置してよく浸透させておくことです。
大体10分近く浸透させることができれば、今度は布団に付いた血液をスポンジで軽く叩いていきます。
その際、絶対に左右に擦ったりしつこく伸ばさないように心掛けることが大切です。
叩き加減に関してはとにかくはたくようなイメージを心掛けて、血液を外に飛ばすような感覚が重要になってきます。
また、スポンジに少量の水を含ませておくと更に汚れが綺麗に落とせるようになるので、乾燥したスポンジよりも少しだけ湿り気のあるものを使用するようにしましょう。
これらの工程が終わったら、今度は汚れを落とした部分を丁寧に乾かしていってください。
一番良いのはその部分をドライヤーを使って集中的に乾かしていくことなので、あまり近づけ過ぎないように注意しながらしっかりと当てていくことが大切です。
後は天気の良い日に布団を干しておけばニオイも綺麗に落とすことができるので、晴天の日を見計らって外干しをすれば完成となります。