布団の洗う頻度は?お手入れが楽になるコツもお教えします

布団の洗う頻度は?お手入れが楽になるコツもお教えします

布団を購入して以来、まだ一度も洗ったことがないという人もいるのではないでしょうか。

布団はかつては干すという選択肢しかないと考えられていました。

しかし今の時代では、布団は洗濯してより清潔に使うことが増えています。

とはいえ、に洗う頻度は高くないのが一般的です。

そのような布団は、どの程度のペースで洗うべきか明確な決まりがある訳ではありません。

洗う頻度に迷う場合には、冬の掛け布団の場合には春を過ぎて使用するシーズンが終わったときに一度洗い、その後冬に再び使用するといった具合に1年に1度にすると良いでしょう。

冬であっても寝ている間には汗をかいているものです。

布団には汗をかいたり皮脂が付いたりしているため、そのまましまい込んでしまっては不衛生といえます。

それほど頻繁に洗うことが出来なくても、年に1回ペースならば比較的利用しやすいかも知れません。

洗濯方法は製品によって異なりますが、薄かけ布団ならば大型の洗濯機があるコインランドリーを利用するのも良いでしょう。

通常の布団はクリーニングに出すと手間をかけずに綺麗にすることができます。

サービスによっては次ぎのシーズンまで預けておけることもあるため便利です。

人気記事ランキング

  1. 家具を探すならアルモニア丸の内!寝室に置きたいアイテムが揃っています
  2. 掛け布団と枕はセットで!お得に買える売れ筋商品TOP4はコレ!
  3. ベッドの読書におすすめ!目に優しいスタンドライトBEST4
  4. 布団の洗う頻度は?お手入れが楽になるコツもお教えします
  5. サイドテーブル|ベッド横に置きたい小さめサイズの商品3選
  6. 気分はお姫様♪ベッドカーテンのおすすめランキングBEST4!
  7. モダン風の寝室を作るインテリアのコツを解説します《おしゃれな寝室》
  8. 親子で眠るベッドのサイズはどれくらいがちょうどいいのか調べてみた!
  9. ぐっすり眠れる!正しい枕を選ぶ3つのポイントを解説します
  10. ベッドと布団ならどっち?メリット・デメリットを比較してみた
PAGE TOP